煌めく光の中で


by fusk-en25

冷蔵庫の中。。

f0221050_573832.jpg

冷蔵庫の中?
いつもはしまっている冷蔵庫。おおよその物は覚えている。とは思いながら。。。
ブログのお気に入りに入れている「とある食卓」の冷蔵庫を見て、
うちのには何を入れているのだろうと。。。。真似をした。

一番上の段、プラスティック容器に入れている左2つは花や野菜の種。
種を冷蔵保管すると傷みにくいこともあるけど。
植物は寒さをくぐってから発芽温度に当たると発芽する、
その性質を利用して冷蔵庫から常温に出した途端。春と勘違いして発芽しやすい。。
植物にとって私は「天敵?」
3つ目の箱には食べるだしじゃこ
その横の瓶はだしじゃこを3枚におろし。
身は冷凍庫に、頭と骨をティバックに一れて煮物や味噌汁の出しに。
右端 乾電池。
f0221050_594865.jpg

f0221050_631369.jpg

2段目、ほとんど乾物。
乾燥筍、切り干し大根。干瓢。鰹の本節 麻の実 青海苔。きな粉など。
3段目
マスタード、醤油。梅干しの食卓瓶。紫蘇の醤油漬け。香辛料の数々。
4段目の後ろの瓶は 豆板醤。幾種類かのインド食品のカレー粉。ビール。
前面のプラスティックケースにヨーグルト。生ハムとベーコン。カマンベールチーズ、生クリーム。
5段目。後ろに味噌、前にコーヒの粉。モカとエチオピア。マスタード。唐辛子と麹で作った醤油。
あとは全部梅干し8瓶。

下の段の2つは野菜室。
f0221050_5112649.jpg

f0221050_5114484.jpg

扉の上段。無縁バターと塩バター。山羊のチーズ。
2段目 香辛料。乾燥イースト、ベーキングパウダー。バニラの砂糖。
3段目、消臭用に、重曹と炭。 赤い蓋は正露丸が2瓶
4段目 卵
5段目 醤油、煮酒 水。ペリエ。自家製シロップ。ハインツのバーベキューソース。BIOのケチャップ
下段  ビール 醤油。牛乳。水。

こうしてみると圧倒的に香辛料と保存食が多い。
ほとんど生鮮食品がなかった。。。肉や魚は買えばすぐに処理をする。(時もある)

一人暮らしでこんなに物が必要か?と思うこともあるけれど。
日本食の材料は近所のスーパに手に入らないことが多く
アジア系の店に行くとつい買いだめをしてしまう。
日本から送ってもらう梅干しや乾物は貴重品で冷蔵保管が必要で。
食品庫や冷凍庫。台所の棚の食品を合わせると一ヶ月くらいは籠城できそう。。

野菜室の半端の野菜を刻んでキャベツ 白菜 蕪の漬物風サラダを作った。
ラディッシュを漬けた残りの甘酢がきれいな赤い酢になっていて
それをかけたらほんのりピンクに染まって。もりもり食べてました。
[PR]
Commented by かなぶん at 2016-03-29 16:01 x
まあー 見とれてしまいました
食の幅を広げる、とてもCreativeですね

私といえば、食べるのはすきですが
週末には、冷蔵庫ほぼからりーん派で  
美しい食の生活を拝見させて頂きました

Commented by hanamomo08 at 2016-03-29 17:11
fuskさんの冷蔵庫はきちんとしていて大掃除の必要もないですね。
乾物は私も冷蔵庫に入れたいのですが、ちょっと容量が少なくて入れられないのです。
保存食が多いのは我が家と同じですが、梅干しは甕に入れて冷暗所においています。
野菜室、ちゃんと袋に入れてますが、結構汚れます。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-29 17:35
かなぶんさん
うーん、食べるも好きですが。。。
好奇心が?強い性格からか、試してみるのが好きなんでしょうね。
変なもの。特に香辛料を見たら「なんだろう」って買いたくなってしまうのです。
その挙句がいくらでもたまる?
Commented by fusk-en25 at 2016-03-29 17:41
hanamomo08さん
たまたまこの日は在庫が少ないのですっきり?見えますが。。
孫や息子が来る水曜日に多量消費?してくれるので
その前日に食品を買い込むことが多くて。。
普段はもっと雑然と物が沢山入っています。
切干し大根や豆、出汁パック だしジャコは冷凍もしています。
Commented by kuunomekopann at 2016-03-30 00:49
我が家の冷蔵庫は、普段ガラガラです。
お客様が来るとき限定でフル活動!
なーんにも入っていなくて、冷凍庫ばかりパンパン・・・
こんなに整理整頓されていて、保存食が揃っていれば、ちょっとした食材がいろんなものに変身しそう♪
またもや、見習わねばです。
↓の即席スカートも可愛くておしゃれ。
私も春らしいのが欲しくなりました。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-30 06:11
空ママさん
あなたの家なら。新鮮な魚介をどっさり食べているんだもん。
冷蔵庫なんかに保管するのはもったいない。
梅干しも近頃は減塩で作られているのが多くて、しかも冬じゅう暖房の効いている部屋。
とても心配で冷蔵庫に入れています。。。
スカートは超簡単。まっすぐ縫うだけですからね。
by fusk-en25 | 2016-03-29 05:32 | 住む | Comments(6)