人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

ポシェットを作る。。

ポシェットを作る。。_f0221050_8561978.jpg

ポシェットを作る。。_f0221050_858798.jpg



ポシェットを作った。
常時、滞在許可証や保険証などの身分証明を携帯するので
落としたり盗られたりすると再発行の手間が大変だから
ポシェットを斜めがけにしている。
このポシェット。中々思ったような物が見つからない。
紐が太かったり内ポケットの場所が悪かったり。
仕方なく作り始めたのはもう30年も前になるだろうか。
木綿の古い絣に刺繍したり。
古い着物で紐を作って編んだり。ウールのズボンをリフォームしたり。
色々な物を作った。

ずいぶん前にインテリアファブリックの店で
インドシルクの古い見本帳を処分品にして売っていた、
元の布地が高価だから処分品と言っても高かったが、
50枚ぐらい色々な布がとじ合わされていて良い物だった
同じ布の色違いがあったり、柄といってもチェックや縞柄がほとんどで。
見本帳のことだから布幅は30x45cmと小さい。
その布ををつなぎ合わせて作ると面白い物が色々できた。

今回はちょっと大きい目のを作ったから
1枚の布では足りず。前後を違う色目にして。
前にはカメムシを3匹。後ろには1匹刺繍した。
昆虫図鑑を見ながら、下書きをせずに直接布に刺繍していくのだが
こんな虫はいないのじゃないか?と思えるような形になってしまう。
デフォルメといえば聞こえはいいが 精密な昆虫を刺繍するのは実に難しい。





Commented by pallet-sorairo at 2016-03-22 10:12
最初の写真を見てすぐにカメムシだと思いました。
図鑑を見ながらフリーハンドで、それもカメムシを刺繍するなんて、
fuskさんらしくて(どこが?(^^ゞ)すごく素敵です。

>常時、滞在許可証や保険証などの身分証明を携帯するので
海外にお住まいの方たちは
そのあたりどうなさってるんだろうと常々思ってました。
やはり、常時携帯なんですね。










Commented by poirier_AAA at 2016-03-22 19:28
この春はチクチク熱が高まっていまして。
バッグのことも試行錯誤しながらずっと考え続けているのです。それで街を歩いているときに面白いバッグを持っている人とか手作り風のバッグを持っている人を見かけると、つい細部をジロジロと眺めてしまって、、、、、すっかり怪しい人になってます(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-22 21:21
pallet-sorairoさん
カメムシが見たら種族が違うと言われそうな刺繍ですが。
昆虫図鑑には、刺繍したいような虫はいっぱいいるのですが。難しくて。。。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-22 21:24
梨の木さん
素人が袋物を縫うと、端の始末やファスナーがどうしても
うまくいかないのですねえ。
ミシンの限界もあるし、腕も?
それがなかなかクリアできなくて。。悩むところです。
Commented by kotoko_s at 2016-03-22 23:26
カメムシ!fuskさんのカメムシ、大好きです。

バッグ類は色々と難所があって手強いのですが、一番手作りしたいものでもあります。
散歩のお供にちょうどこんな感じのポシェットが欲しかったので、作ってみたくなりました。
ただし、もっと簡単なのを^^

Commented by fusk-en25 at 2016-03-22 23:58
kotoko_sさん
カメムシが聞いたら喜びそうな。。。スカラベになると縁起がいい?のでしょうけど。
てんとう虫や蜜蜂は刺繍する気にならなくて。。

このポシェットは超簡単ですが。
ミシンをかけ難い部分は手縫いしたり
しつけをミシン糸で縫って。糸を解かずその上からミシンをかけるなどと。手抜きをいっぱいやってます。
Commented by kuunomekopann at 2016-03-24 00:54
お料理もだけど、こういうのがサラッと作れる人のセンスには脱帽です。
真似が出来ない。
子供って、本当に、こういうの喜びませんよね。
私も前に何回か作ったものをあげると言ったら、喜ぶのはお嫁さん、孫は作り笑いで受け取りました。
なので、最近は、あ~~~げない。笑
Commented by fusk-en25 at 2016-03-24 01:11
空ママさん
テレヴィ見ていて、ペンギンの赤ちゃんがよちよち歩いているのが可愛くて。作ったんですが。
孫は変なちっとも可愛くない虎のぬいぐるみなんかが好きで。
どこがいいのか本当にわからない。。。笑。
by fusk-en25 | 2016-03-22 09:16 | 手仕事 | Comments(8)