煌めく光の中で


by fusk-en25

春のマルシェ。。

f0221050_10183570.jpg

f0221050_10155723.jpg

数日続きのいいお天気。
風はまだ少し冷たくて。冬のコートも手放せないが、
日差しはもう春の輝きでキラキラしている。

マルシェに行った。
家のすぐ近くのマルシェは産直のような新鮮な野菜があるわけでもなく
普通の中級の品物を扱っている。
それでもじゃが芋専門店もイタリア食料品やオリーブ専門店も出ている。
八百屋は6軒。魚屋も金曜日なら4軒でる。
特に珍しい高級品はないが、日常の食料品を買う分には遜色はない。
何よりスーパで物を買うより相手がある売り方には活気を感じる。
この陽気にマルシェ全体がやっぱりウキウキはしていた。

じゃが芋専門店を通りかかったら。
おお。今日はまたすごい量だなあと
10kg入りの玉葱とじゃが芋がぎっしり積まれているのを見て吹き出しそうになった。
こんな大袋が飛ぶように売れるわけでもなく
沢山並べられているからと言ってつられて買う物でもないし。
幾ら何でもこれを運んできて並べるだけでもかなりの手間だろうに。。

この10kg入りの芋(Bintje)はフランスでは最もポピュラーな種類で
潰しやすくてマッシュポテトやスープに最適な品種だそうだ。
味が少し粉っぽい気がして。私は買わないが。
それにしてもほとんどの芋は1kg2ユーロ前後だから
10kgが6ユーロ50とは実に安い。
f0221050_10262755.jpg

f0221050_10264821.jpg

f0221050_1027485.jpg

[PR]
Commented by hanamomo08 at 2016-03-19 20:57
こんばんは。
すごい量のじゃがいもですね。
じゃがいも大好き人間にとってはとても魅力的な風景です。
30年前は10キロ1000円で北海道の美味しいじゃがいもが買えたのですが、最近は二倍くらいになりました。
だから6ユーロ50は安いですね!びっくり!

苺はこの木の箱単位なのですね。
これはいくらくらいですか?
そのまま食べてもおいしいでしょうね。
行ってみたくなります。
fuskさんがおっしゃるように対面販売って活気があっていいですね。
私もスーパーよりマルシェがいいなあ~。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-19 21:25
hanamomo08さん
私も毎日食べても飽きないくらいのじゃが芋好きです。
ドイツに旅行した時もマルシェに行って。
ドイツだからなあとじゃが芋を買ったのですが。。
味はフランス産とあまり変わらなかった。。笑。

苺はプラスティックの箱も量り売りも出てきますが。
木箱の方が見た目?も綺麗だし。痛みも少ないようです。
これは安売りをしていて2kgが3ユーロでしたが。
普通は1kg3ユーロぐらいです。
暖冬だった所為かいつもより安売りが早いですね。
by fusk-en25 | 2016-03-19 10:33 | 散策 | Comments(2)