煌めく光の中で


by fusk-en25

部屋の中にも春の兆しが。。。

f0221050_814119.jpg

f0221050_823621.jpg

目が覚めると寝室の鎧戸に鴇色の朝の光がポツポツと映っていた。

部屋が真っ暗でなくても私は眠れる。
鎧戸をきっちり閉めずに半分だけおろしていると。
目覚めた時にほんわり朝陽が扉にさして、チラチラ動く影を
見ているのは至福の気がする。
眠気が覚めるまでの半時間ぐらいはベットの中でぐずぐずして。。
影を眺めて思いにふける。。
時々聞こえる小鳥のさえずりを聞くともなく聞き。。
ぼんやりしているのもまたいいものだ。

起き出して居間に行ったら。
ベンジャミンを通して陽の光がソファに当たり。
ずいぶん影が部屋の中まで伸びてきている。
台所のオレンジの皮と月桂樹やローズマリーで作った飾りにも
春の光ががくっきりと当たっていた。
陽が当たるとなんでもない部屋が
途端に輝き出して。。。
ベランダの蔦も花も生き生きとして見えてくる。
晴れはいい。。。毎日毎日続いても見飽きない。
春の兆しに心ときめく。。。

f0221050_8321334.jpg

f0221050_833429.jpg

f0221050_8372872.jpg

f0221050_8365082.jpg

[PR]
Commented by hairpriori at 2016-03-16 11:15
まさに
光と影…
いいですね
Commented by fusk-en25 at 2016-03-16 17:51
hairprioriさん
今週は晴れ間が続くようで。
毎朝。影の場所が伸びてくるのが楽しみです。
Commented by tinyapun at 2016-03-18 00:01
キェフェのテラス席にノースリーブ女性登場~~
太陽を見るとやたら脱ぎたがる。
夏でも長手袋して、帽子かぶって、紫外線を敵視する
日本の女性とは対極ですね。
日本から遊びに来た友人からかすけとの散歩用にと
長手袋を貰った時は”ありがとう”の言葉がすぐ出てこなかった。笑

Commented by fusk-en25 at 2016-03-18 00:08
tinyapunさん
今日はまた飛び上がりたいようなキラキラしたお日様。
そこまで脱ぐほど暑くないと思うときもありますが。。
冬の鬱陶しさを通ってきたら。もう誰が手袋なんか。。。ですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-03-18 01:54
fuskさんのブログのタイトルそのもの。
朝日っていいですね。
ちらちらと揺れる光の中でまどろむ時を過ごす、リビングのベンジャミンの影、あ~素敵。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-18 03:51
hqnqmomo08さん
今日も一日中煌めく晴れ間で。
見ているだけでわくわく。。。
他のことが何も手につきません。。。
by fusk-en25 | 2016-03-16 08:50 | 住む | Comments(6)