人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

雛の宴に三色のわらび餅。

雛の宴に三色のわらび餅。_f0221050_9552428.jpg

雛の宴に三色のわらび餅。_f0221050_955452.jpg


宴というほど大層なものでもないし。
とっくに娘を卒業?している者ばかりだと笑いながらも。。
友たちと雛にちなんだ夕飯を食べた。
それでも「お雛様」というだけで華やかな気持ちになる。
5月の節句の田園に雄大に泳ぐ鯉のぼりも
七夕の笹飾りも好きだが。。
お雛様になるとより宴の雰囲気が似合う気がする。

軽く塩をして昆布でしめて酒蒸した鮭をほぐし、
胡瓜を刻み軽く塩をして。
胡麻と千切りの生姜を散らしただけの簡単な鮭のちらし寿司を作った。


わらび餅もお雛様にちなんで
抹茶とこの為に煮ておいた苺のシロップでほのかに色をつけて
3色の見た目は春らしい雰囲気にはなったが
味は普通のわらび餅が一番美味しかった。

これでもう少し暖かくなればいいのだが
週末はまた雪が降りそうな予報も出ている。。

雛の宴に三色のわらび餅。_f0221050_9583978.jpg


Commented by hairpriori at 2016-03-04 12:53
ワラビもち
なんかそちらで用意
出来るんですね
Commented by hanamomo08 at 2016-03-04 15:05
fuskさんの雛の宴、ステキ!
>とっくに娘を卒業?している者ばかりだと笑いながらも。。
楽しいな~

蕨餅・・・・・やっぱり三色あってひな祭りですね。
前菜もすごく美味しそうです。
お酒はワインでしょう?
Commented by fusk-en25 at 2016-03-04 18:32
hairprioriさん
わらび餅は和菓子の中でも簡単に作れます。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-04 18:35
hanamomo08さん

お雛さんやからと友がピンクのシャンペンを持ってきてくれて飲みました。(写すの忘れちゃった。。。笑)
たまごのおつゆも。。作ったんですが。。
Commented by poirier_AAA at 2016-03-04 21:09
このあいだクスクスを食べに行った店にロクムがあったので、初めて食べてみました。こうしてみると、わらび餅って和風ロクムですね。

前菜の2品、真似しようと思って写真をジロジロじっくり眺めてます(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-05 05:32
梨の木さん
色をつけるのはロクムで思いついたのですが。
見た目の割に砂糖が少なかったのか味はそうも良くなくて
改良の余地はありそうです。
生ハムが辛すぎる時あるでしょう。
そういう安い生ハムがおやっという具合に美味しくなります。
ただ巻いてオイルにつけるだけなのに。日持ちもします。
by fusk-en25 | 2016-03-04 10:09 | ままごと | Comments(6)