人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

反対の発想。。

反対の発想。。_f0221050_913298.jpg


せっかく梅もほころび始めたのに。また真冬に近い気温に戻ってしまい。
しかも一日中。ひゅーひゅうーとうねるような風が吹き
音を聞いてるだけでも寒さがつのる午後でした。

洗って干した男物のワイシャツを
後ろ身頃のヨークをはずしてエプロンにしようかと
身体に合わせて鏡に映して。
ふと。後ろと前を反対にして着ればいいような気がして。。
ポケットをほどき。袖を短くして。
襟をはずし、台襟も半分の幅に縮めてみたら。
さすがに男物Lサイズ。
襟ぐりも窮屈でなく、
チュニック丈のワンピース風エプロンが完成?
黒のスパッツを履いたら部屋着にもなるかしら?
袖をちょん切っただけで幅を詰めなかったから
作業をする時に ヒラヒラして邪魔にならないように、
小さなスナップもつけました。

履いているスカートも
裾が擦り切れてしまったジーンズからのリフォーム。
これも重宝しています。

反対の発想。。_f0221050_9135264.jpg






Commented by kumoburouti at 2016-02-29 11:17
今日も風が冷たくこちらの天気予報は昼から雪マークです。
うるう年は天気があれると先程テレビで言ってました。
工夫される特技をお持ちのようで良い発想ですね。
スカートいいですね私も作ってみようかしら・・・
こんな記事を見ていたらうずうずしてきました。

Commented by pallet-sorairo at 2016-02-29 14:02
本棚に並んでいる本の背文字がみんな反転してる!
何故だろう?? と思って…
考えてみたらこの写真は鏡に映ったお姿を撮ってるんですよね!
なんだか変なところを気にしてしまった自分がおかしくなりました(^^ゞ
Commented by 40ansparis at 2016-02-29 17:56
初めまして。先日、カマルグ米にコメントを頂きました。
少しずつ記事を読ませて頂いたら、わあ、何でもお作りになるのですね!素晴らしいです。実家の母もアッと驚くリフォームをしたり何でも自分で作ってしまう人なのですが、さらに上を行かれる素晴らしさで読みながら、凄いなあ〜〜と感動してしまいました。
また寄らせて頂きますね。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 20:14
kumoburoutiさん
このジーンズのブランドが好きで、擦り切れても
捨てるのが惜しくてリフォームしたのですが。。
とっても履きやすくて。
他の何本かも擦り切れる前にスカートにしてしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 20:18
pallet-sorairoさん
ワイシャツも最初は鏡に映してたんですが。
暗すぎて形がきっちり見えない。
セルフタイマーの機能をやっと見つけて
実はセルフタイマーを使ったのはこれが初めてなんです。
自分がどこの場所に入るのか?わからなくて変な具合でした。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 20:22
40ansparisさん
こちらこそどうぞよろしく。
いつもパリの光景。明け方のパリやキャフェの佇まいを。
いいなあと見せていただいています。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-29 20:30
物を最後まで大切にする、最近の日本は使い捨ての精神が強く、私の年代でもびっくりすることがあります。

男性のものですからたっぷりと長くていいですね。
コーデュロイも手触りがよくなっているでしょう。
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 22:34
hanamomo08さん
このワイシャツ。好きなブランドなので捨てるに忍びなくて。。
反対にして着るとリフォームとしては面白いのですが。
本来のシャツの着方をするとオーバーコート風になって
ちょっと羽織るのにも便利なんです。
Commented by poirier_AAA at 2016-02-29 23:08
うちは寒くて、とてもじゃないけど膝や肘をむき出しにする気持ちになれません。
fuskさん、やっぱり12階さまさまですよ(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-02-29 23:13
梨の木さん
暖房がたっぷり?な家で外から帰ると確かにあったかい。
でもさすがに今日は隙間風で床はいくらか冷たいんです。
by fusk-en25 | 2016-02-29 09:21 | 手仕事 | Comments(10)