煌めく光の中で


by fusk-en25

冬の朝

f0221050_954832.jpg

f0221050_95215.jpg

f0221050_974857.jpg

f0221050_914205.jpg

宵っ張り、朝寝坊の私は明け方の陽を見逃すことが多いのだが。
たまに今朝は早く。。。と言っても、8時に起きた。
普通の家なら遅いぐらいの時間だろう。。と苦笑もしながら。。。

ちょうど。ベランダが白んできて朝陽が登り始める。
朝焼けを浴びて、屋根の煙突から出ているふわふわした水蒸気も紅に染まる。
この時間の空の刻々と変わる色合いはいつ見ていても飽きることがない。
太陽の角度も変わってきて。台所や居間の壁にも
ほんの少し朝陽が入るようになってきた。。
日一日春が近づいてくるのだと思うとなんだかそわそわもして。。。
そんな気持ちを抱きながらずーっと光の移りゆく様を眺めていた。

一月ほど前に刈り込んだベンジャミンに新芽が吹き出した。
「えらいねえお前は。。。健気やね」と声をかけてやりたい気がする。
f0221050_9125534.jpg

[PR]
Commented by hanamomo08 at 2016-01-26 10:14
オレンジの部屋飾り朝日に映えて綺麗ですね。
オレンジの香りはさわやかでいいでしょうね。
近所の友達の家のローリエが大きくなったので、少し枝をもらってきて私も作りたくなりました。

オレンジのマーマレードfuskさんは苦味がお好きなのですね。
いろんなつくり方があって、何度も何度もゆでこぼすやり方がおいのですが、香りが飛ぶような気もしていました。
私ももう少ししたら八朔で作ります。
Commented by poirier_AAA at 2016-01-26 18:09
わたしはいつも8時半くらいにマルシェに行くのですが、冬のちょうど今頃の時期だと建物の間からきれいな朝焼けが見えることがあるのです。夕焼けも大好きなんですけど、長く続かない朝焼けは一層貴重な気がして、1日いい気分でいられます。

立春が近づいてきて、朝も夕も日が長くなった実感がありますね。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-27 00:51
hanamomo08さん
オレンジ自体が違うのかもしれませんが
あまり苦味はなくて、酸っぱさが足りないからレモンで補っています。
八朔、懐かしい柑橘類です。30数年食べてないかも。。。
Commented by tinyapun at 2016-01-27 04:39
私も宵っ張りなので、かすけの散歩がなければ、朝日がアトリエの磨りガラスを
ピンクに染める時を見る事はなかったです。
なんだか得した様な気分になるけど、曇って寒い日は思わずかすけさえいなければと恨み節。笑

オレンジのマーマレードは大好物なんです。
下さい!!笑


Commented by fusk-en25 at 2016-01-27 05:36
tinyapunさん

お年を召した方なら朝の早いのはと。
かすけの朝一も任せたら。。と言いたいとこですが。
忘れて帰ってこられたら困るから。あかんか。。。笑。

オレンジママレードなら 時間さえ合えばいつでもお持ちします。
取りに来ていただいても。。。
Commented by hairpriori at 2016-01-27 09:47
寒いのでしょうが
暖かな光ですね
Commented by fusk-en25 at 2016-01-27 10:47
梨の木さん
いいお天気だと、本当に嬉しですね。
少しづつ春が近づく気もして。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-27 10:49
hairprioriさん
実は気持ち悪いぐらいの暖かさで。
今日も15度もありました。
by fusk-en25 | 2016-01-26 09:16 | 空を眺める | Comments(8)