煌めく光の中で


by fusk-en25

オレンジの皮で部屋飾りを。。。

f0221050_955899.jpg

むわーっとするような暖かい風になった。
温度計を見ると13度。温いはずやなあ。。。
昨日一日中、しょぼしょぼ降り続いた雨で空気も重い。
暖冬もいいがこう生暖かい空気ではなんと無く体も重い。

零下14度の大寒波の冬。寒波が通り過ぎて零下2度ぐらいになると。
それまでの凍える寒さに体が少し慣れたのか
「今日は暖かいね」と皆が薄着をして風邪をひいたという
笑うに笑えない状況になったのを思い出す。
今日のこの生暖かい空気もかえって風邪をひきそうな気がして。
ゆっくりとホットオレンジを飲んだ。

オレンジママレードを煮た残りの皮を使って
台所に部屋飾りを作った。
ヴェランダの月桂樹を一枝を切って。
シナモンスティックとレモンの皮を絡ませて
セントラルヒーティングの入ってくる湯の管にぶら下げた。
ほんのり部屋中に柑橘類の香りが漂う。。
[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-25 12:52
>ほんのり部屋中に柑橘類の香りが漂う。。
いい香りとスチームを通した温かな風が
遠くパリから漂ってくるようです。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-25 21:11
pallet-sorairoさん
暖房機の湯ってスチームと言うのをすっかり忘れていました。
30数年も外地で暮らすと
どんどん語彙が貧弱になってくるので。。。

by fusk-en25 | 2016-01-25 09:11 | 住む | Comments(2)