人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

真冬になって。。。

真冬になって。。。_f0221050_9201169.jpg


今朝は零度だった、暖冬に慣れた身には風の冷たさは少し堪えても。
日中は陽が差して3度くらいまで上がったから
まだ凍てつくほどの寒さでもなく薄氷も街中では見られない。
パリは緯度こそ樺太と同じだが
メキシコ湾流の影響で
真冬といっても雪が積もることは少ない。

ここに住みだして30数年の間に
大寒波と呼ばれるような
零下14度を1週間以上味わったことが2回ある。
ヴァンセンヌの池は凍って上を歩けたし。
小川も凍てつき しぶきが氷の花を咲かせて綺麗だった。
何よりも驚いたのはヴェランダに水をちらっとこぼしたら瞬時に凍った。
まるで冷凍庫の中で暮らしているみたいと笑ったりもした。
その時はマルシェも半分くらいの出店になり
商品を毛布でくるんで売っていたし。
登校時の子供達はセーターを2枚、靴下も2枚重ねて着ぶくれて出かけた。
飼い犬が凍てついた道では歩けなくてパタンと転んだりもした。

そんな本当の寒さはここ20年ほどの間にはもうあまり起こらなくて
去年も今年も暖冬のところを見ると
地球の温暖化はやっぱり進んでいるのか?とは思える。

気温が下がって空気も澄んでいたのか
幾らか落ちる場所の角度も違ってきた日没の夕焼けが綺麗だった。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-19 09:44
おはようございます。
パリは、緯度は高くても、雪が積もることはないんですね。

地球温暖化は確実にやってきていますね。
4年ほど前にスイスの氷河を見に行ったのですが、
今年TVで同じ氷河を見たら、なんと氷が解けて後退し
池が出来ていて驚きました。

私の住んでいる地域も一冬に何回か雪が降ってつもったりしたのに、
今は1~2回ぱらぱらと降るだけ・・・・
Commented by fusk-en25 at 2016-01-19 20:40
tawarajyennuさん
年に1回ぐらい雪も積もることがありますが。。
ここ数年は少ないですね。
今年は霜もあまり見ないような。。。
by fusk-en25 | 2016-01-19 09:27 | 思う | Comments(2)