煌めく光の中で


by fusk-en25

棚の中。。

f0221050_8305353.jpg

f0221050_8314248.jpg

真冬とは思えない温かな日が続いていたが、
昨日あたりから気温が少し下がって朝方も10度を割るようになり。
夜半になると真っ白な霧が立ち込めたりする。
さすがに「寒中」
この週末には最低気温が零下近くになる予報も出ている。

昨日の茶合と一緒に同じメーカの茶缶も頂いた。
なんでも新潟でも有名な店の物で、蓋を閉める時に
缶の上部に蓋を置くとすーっと勝手に下がるようになっている。
あまり磨きすぎるとせっかくの色合いが剥げるのでそのままにしていると
どんどんみすぼらしく垢がついたようにくすんでくるのだが
それも一つの風情かもしれない。
これには緑茶を入れて
烏龍茶や生姜入りの紅茶、ダージャリングは缶や瓶に入れ
棚の後ろ側にもぎっしりと3並びにハーブティやココア。
シリアルや玄米、スペルト小麦、粉、パスタなどを収納している。

生姜入りの紅茶は生姜味の紅茶を買っているのだが
針生姜やおろし生姜を作る時にでた皮の部分を
捨てずに細切れにして乾かし。よく乾けば紅茶の瓶に足している。

生姜味の紅茶を一番最初に飲んだのは
まだ20代の頃、花の展覧会の準備を徹夜でやっていて。
会場を提供された神戸のインド人クラブの人が。
夜中に大きな魔法瓶に入れて差し入れをしてくださった。
温かなミルクティに生姜の香りのする
蜂蜜たっぷりの紅茶は、疲れた体に染みいるようだった。
紅茶と生姜をちょっと炊き出した方が美味しいとその時に教わったが。
今はポットにたっぷりと茶葉と生姜を入れて、
最初はそのままの味で
2杯目から蜂蜜とミルクを入れて飲んでいる。
[PR]
Commented by hairpriori at 2016-01-12 10:08
綺麗に並んでますね
Commented by fusk-en25 at 2016-01-12 10:52
特に瓶が好きなんです。。。中が見えますしね。
Commented at 2016-01-12 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-12 19:36
鍵コメさん
同じサイズの物を使っているだけなんですが。。。

hairprioriさん↑コメントの返事にお名前を書くのを忘れてました。
Commented by poirier_AAA at 2016-01-12 20:31
こういう整然とした収納に憧れるのですが、どうやらわたしは目につかないところ(奥)にしまったものは簡単に忘れてしまうみたいなのです(最近ようやく自覚しました)。栗鼠みたいな記憶力なのでした。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-12 20:50
梨の木さん。
整然としてますか?。。。。
全部同じ大きさや形の瓶にすればもっといいのだけれど。
ついつい何か入っていた空き瓶を使うので揃いにくいのに。
ただし、嫌いな形の瓶はジャムでも生クリームでも買わない。買っても捨てる。。。
Commented by nature21-plus at 2017-02-11 23:02
なるほど!。写真から温かさと、生姜とミルクとはちみつが香る気がします。。笑
Commented by fusk-en25 at 2017-02-11 23:23
> nature21-plusさん
寒い時にはぴったりの温かさ。。オススメします。
by fusk-en25 | 2016-01-12 08:49 | 住む | Comments(8)