煌めく光の中で


by fusk-en25

le Petit palais(プチ・パレ)にて。

f0221050_884382.jpg

f0221050_89311.jpg

f0221050_8102299.jpg

今年も余すところ丸1日になった。
日の長さもほんの少し長くなり
陽の明るさも幾らか増したような気がする今日の午後。
le Petit Palais(プチ・パレ)で歌川国芳の版画の展覧会をやっているので見に行った。
日本の版画はフランス人に人気だからかなりの人が並んでいた。
版画自体もかなりの数があって しっかり見るには草臥れる。。
一般的には諧謔や風刺がいいと言われているが
私には美人画の女の人の眉から額にかけての色気が。
あんな簡単な線で表せるのかと思えるほどに匂い立つような気がした。
着ている着物の半襟や帯の柄も素晴らしい。
麻の葉や橘、梅の模様。弁慶縞。。等など。
相変わらず変なところばっかり見ていると笑われたが。。。

版画の会場を出てきて、ふと見ると螺旋階段に綺麗な光がさしていた。
中庭から見える光景も。。。

来る年がより良い年になりますように。。
良いお年をお迎えください。

f0221050_8114741.jpg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2015-12-31 09:43
プチ・パレは前を通ったのに中に入らずに来てしまいましたが、
歌川国芳展の垂れ幕が外にかかっていたのでよく覚えています。
螺旋階段の光、いかにも冬の光と言ったふうできれいですね。
中に入って建物を見たかったな。

シャープなfuskさんのブログ、来年も楽しみにしています。
良いお年を。
Commented by hairpriori at 2015-12-31 09:50
一昨年パリに行って際
ここの階段家族で
歩きました

来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください
Commented by kotoko_s at 2015-12-31 11:15
窓や階段の手すりの意匠が素晴らしい。きれいですねえ。
でも、お掃除は面倒だろうな、なんて暮れのせいかヘンなことも思ってしまいました^^

この浮世絵は面白いですね。
着物は私自身は着ないのですが、色や柄に祈りや願いもこめられていたりして惹きつけられます。

今年はfuskさんとお話できて楽しかったです。
とても魅力的な世界も拝見して刺激もいただきました。
ありがとうございました。
ご家族皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by fusk-en25 at 2015-12-31 19:45
pallet-sorairoさん
プチ・パレはネットで予約して行きました。
さもないとかなりの時間並ばなくてはならなかった。。
そちらも良いお年をお迎えください。
Commented by fusk-en25 at 2015-12-31 19:46
hairprioriさん
パリの古い建物の階段は魅惑的です。
Commented by fusk-en25 at 2015-12-31 19:48
kotoko_sさん
思ったより美人画が素敵でした。
素足に下駄を履いてる場面があったりして
それも色っぽくて。。。笑。弁慶縞なんか小粋でした。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-31 23:31
まだ行ったことがないフランスをここでいろいろ見せていただきありがとうございました。
今日のお写真も美しいですね。
うっとりとするデザインです。
日本の浮世絵も最高ですね。
また来年も寄せてくださいね。
fuskさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-01 08:08
hanamomo08さん
あけましておめでとうございます。
新しい年がより良き年になるように願っています。
浮世絵の女人は匂い立つような色っぽさでした。。。
by fusk-en25 | 2015-12-31 08:16 | 散策 | Comments(8)