人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

業務用好き。。

業務用好き。。_f0221050_9233452.jpg
業務用好き。。_f0221050_9235331.jpg

色々な調理器具を持っている。
それも業務用が好きで。業務用だからといって決して安くはないのだが
品物がしっかりしていて結局長持ちする。
箱に入っているのはケーキやゼリーの型や、クッキーの抜き型だが
一番上の左と下の2つの型は業務用でなくおもちゃ屋で買った。
子供用に作られているから手を怪我しないように
縁の処理がきちんと丸くなっていて。使いよかった。
2番目の紙のカップ類はやっぱり業務用で、1000枚の単位で売られていて。
買いに行くと店員に「1000枚入っているが構わないか?」と念をおされる。
年に100枚や200枚は使ってしまうから5年も経てばなくなる。
写さなかったが。パンやタルトを焼くのに敷く紙も1000枚入りを使っている。
1000枚より小さな単位を売ってくれないからだが
最初は大きな箱で重かったから夫はびっくりしたらしい。
1000枚で7、8年は使えるが それも もう3箱目だし。
調理用以外にも、洋服のパターンを写す型紙にも使える。

3番目の鳥の形をしているのはレモン絞り。
生牡蠣を食べる時 食卓用に使えば洒落ているかと思ったのだが
形のきれいな割には上手く絞れず。あまり役に立たない。
レモン絞りとしてはその下の貝の形をした方が上手く絞れる。
左と右端は木の実割り。
ステンレスの計量カップは4段階の大きさで物をはかるだけでなく
チョコレートやバターの湯煎に重ねて使えるから これは思ったより重宝している。
左側の卵の黄身と白身にわける器具は全く使い物にならなかった。
白身だけが受け皿に落ちる前に卵が外にはみ出してこぼれてしまう。
処分してもいいかなとは思いながら。思い切りが悪い性格だから
随分前に買ったのにまだ引き出しに入っていた。
5番目の写真の左側は肉たたき。
真ん中は焼きあがったローストビーフや焼き豚を挟んで
歯の隙間に包丁を入れて切ると同じ厚さに切れる。これは便利だった。
右側の卵切りも鉄線が細くて切れ味がいい。
プレゼント用に買いたいと探したがもうこの形は見つからなかった。
左側から、さくらんぼの種抜き。蟹用のはさみ。魚の鱗取り。大蒜つぶし。

こうして並べてみると、よくも色々な物を持っていると
自分自身でも可笑しな気もするが
どれも長年使っていて愛着が出てきて。中々処分はできそうにない。
流石に近頃はもうあまり厨房器具店を覗かなくなった。

業務用好き。。_f0221050_9494754.jpg

業務用好き。。_f0221050_9504479.jpg

業務用好き。。_f0221050_951440.jpg

業務用好き。。_f0221050_9514585.jpg



Commented by pallet-sorairo at 2015-12-08 12:01
すごいラインナップですね。
使いこまれた道具って、なんて美しいんだろうと見入ってしまいました。
しかし…一年に100個や200個使うって言うのもすごいです。
手づくりを惜しまないfuskさんならではですね!
Commented by fusk-en25 at 2015-12-09 01:46
pallet-sorairoさん
マフィンは12個焼ける型ですから
年に10回焼くと120個でしょう。
だから200枚くらいは使ってしまいます。
使用頻度何回?っていう物も多々ありますが。。。笑。
Commented by poirier_AAA at 2015-12-09 03:04
透かし模様のスプーンは、湯豆腐をすくうのに使えるかも?

悪魔の尻尾みたいな3本フォークは、これは何に使うものなんでしょうね?
Commented by nato at 2015-12-09 08:33 x
うちにも、なんだか判らない道具が山ほどあります。笑
Commented by fusk-en25 at 2015-12-09 10:07
梨の木さん
実はこのセット使ったことないのですよ。
持ってるだけで嬉しい。。。笑。
Commented by fusk-en25 at 2015-12-09 10:10
natoさん
これでも載せてるのはごく一部でして。。。
自慢できることではありませんが。。。笑。
使用頻度?なんて嫌がらせられながらも。ついつい欲しくて。
Commented by hairpriori at 2015-12-09 21:04
お店
出来ますね^^
by fusk-en25 | 2015-12-08 10:24 | ままごと | Comments(7)