煌めく光の中で


by fusk-en25

秋の陽ざしを浴びて。。

f0221050_10134076.jpg
f0221050_1015293.jpg
f0221050_10161911.jpg

小春日和を絵に描いたような、暖かな日曜日。
少し前のもう「真冬」かと思わされた寒さがどこに行ってしまったのか
今日は20度を越していた。
太陽の光線こそやわらいだ淡い光になっているが
それでも燦々と言いたいような秋の陽ざしだった。

セーヌ河畔、12区のベルシー地区は
20年前は何軒ものワインの倉庫が並んでいてベルシー村と呼ばれていた。
交通機関の変遷で船や鉄道輸送が少なくなり
倉庫の跡地開発として14へクタールの公園を中心にショッピングセンターや
シネマテック、新しいアパートが建てられている。
公園の山茶花もそろそろ咲くかな?と。
家からは約4km。勿論自転車で出かけた。
日曜で車は少ないし気持ちの良い疾走?日和だった。

公園になる前から植わっている大きな何本ものプラタナスに
あとから植樹された山茶花やライラック。石楠花、辛夷なども育って
ちょっとした林の雰囲気にもなってきている。
山茶花は咲いてはいたが、
プラタナスの枯葉が山茶花の垣根?に積もりあまり見栄えは良くなかった。
菜園のコスモスや花壇の秋草は見事で。
手が入っているのにそれがまたさりげなく
野趣に富んだ味わいと言うのだろうか。自然な雰囲気が好もしい。

メリーゴーランドで遊ぶ子供達を見守る人々も
キャフェでお茶を飲む人たちも
陽を浴びるとなんでもない光景が綺麗に見える。
堆く積もった枯葉をかさこそと踏み分ける音も秋めいていい景色だった。
f0221050_10382870.jpg

f0221050_10355444.jpg

f0221050_10363622.jpg

f0221050_1040312.jpg

f0221050_10512132.jpg

f0221050_10544080.jpg

[PR]
Commented by kuunomekopann at 2015-11-09 14:55
空が歩けた頃、枯れ葉が風に舞うと、必死で追いかけ、また違う葉が舞うと方向転換して♪
秋をエネルギッシュに楽しんだ日々を思い出しました。
全てのお写真が映画の1シーンのようですね。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-09 19:34
空ママさん
うちのクゥも枯葉が好きでした。
追いかけるより枯葉の山に潜ったりして。
この公園の中、半分ぐらいは犬も連れて行ける場所があるのですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-09 23:28
家から4kmは、自転車ではちょうどよい距離?
以前住んでいた家から長居公園まで約4kmでした。

いい公園ですね。
ほっとするんじゃないですか?
今日プールの行き帰りに池田市に五月山公園付近の木がものすごくきれいに紅葉してました。明日もう一度見に行ってこようかなと思ってます。
Commented by poirier_AAA at 2015-11-10 02:13
さっきパンを買いに出たら、きれいな夕焼け空が広がっていました。fuskさんもこれを見ていらっしゃるかな、と思いながら歩きましたよ。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-10 04:08
PochiPochi-2-sさん
この公園、出来てまだ20年になるかならないかだから
構成が昔の公園に比べると雑然としていて(変な褒め方ですが)
いいんですね。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-10 04:10
梨の木さん
見ました、夕焼け。
今夜はお月さまも見れそうですね。
Commented by tinyapun at 2015-11-10 04:31
へぇ~~ベルシーの公園は自然な雰囲気なんですね~
私と方角が合わないのか?未だ辿り着かず。笑

チュイルリーの宮廷庭園風より、田舎育ちで庶民の私は
ちょいほったらかし風の方が馴染めます。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-10 05:04
tinyapunさん
この公園には葡萄畑も園芸部もあるから
手はかなり入っているのですが、
ほったらかし風に見せるのが。。。
その上に私好みのところをピックアップして写すから。。。
ご覧になったら「違うやん」っておっしゃるかも?
でも樹木はかなり雑然としかも同じものをたっぷり植えてあります。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-12 00:45
一枚一枚が名画のように美しいですね。
コスモスの次の一枚が一番好きです。
どの写真を見ても詩が生まれてきそうな雰囲気です。
しっかりと管理されているにもかかわらず、自然に見えるところがすごいな~。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-12 02:59
hanamomo08さん
実は、この雑木林風の感じの中に
もう葉牡丹やパンジーも植えられていますし。
5月には立派な芍薬や牡丹も咲かせているのですが。。
私はどうしてもそっちの方に目がいかなくて。。。笑。
by fusk-en25 | 2015-11-09 11:08 | 散策 | Comments(10)