人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

南瓜づくし

南瓜づくし_f0221050_5365320.jpg

大騒ぎされるほどハローウィンじたいが定着していないように見えるから
そのために売られていたわけでもないだろうが
スーパに西洋南瓜より小ぶりの南瓜が色々並んでいた。
その中からきれいな赤い色の栗カボチャを買ってきて
煮付けようと皮を剥いていたら、なんとも未熟そうな感じで
出しを濃いめにして煮る時間を短めにしてもしまりのない味になった。
翌日、それなら炒めてみようと
南瓜を薄切りにして玉葱とオリーブオイルで炒め合わせ
出来上がりに刻んだパセリを散らしたら
これはしっくりとした味になって美味しかった。
残りも炒めて?食べようかとは思いながら
4分の1は干して、
南瓜づくしと言えるほどでもないが。。。
たった一つの南瓜で色々遊んだ時間だった。

南瓜づくし_f0221050_5484874.jpg



Commented by saheizi-inokori at 2015-11-03 10:52
さいきんの朝のスープはもっぱらカボチャがベース、毎日でも飽きないですね。
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-03 13:58
どれもこれも、みんな美味しそう。
デザートのプリン、今度作ってみようと思いました。
我が家もカボチャ大好きなので、よく食卓に並びます♪
おやっ、fuskさんはカボチャの皮を剥いてお料理なさるんですね?!
私は煮物の時は面取りしますが、ほかの時は皮付けたままです(^^;
干したものはどうなさるんですか?
Commented by fusk-en25 at 2015-11-03 18:10
佐平次さん
田舎風のごった煮のようなスープも作って
それにも南瓜を少し入れました。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-03 18:12
pallet-sorairoさん
こちらの南瓜は皮が固いので剥きます。
日本の黒皮南瓜を食べたいですね。
干したものはから揚げか炒め物に使います。
Commented by poirier_AAA at 2015-11-03 20:15
義母は3種類南瓜を作っていまして、そのうちバターナッツとポティマロンだけこの夏いくつかもらってきました。うちはもっぱらスープにします。

ポティマロンは羊にとっても美味しいらしく、収穫して外の机の上に置いてあったものを通りすがりにかなり齧られてしまったらしいです。あなたたちにあげるつもりだったのにと義母がプンプン怒っておりました。あの家の羊は食いしん坊でいつも美味しいものを食べているのです(笑)
Commented by fusk-en25 at 2015-11-03 20:56
梨の木さん
食いしん坊の羊のお乳。
やっぱり南瓜の味がするのでしょうね。
チーズにも影響するかな?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-11-04 00:03
かぼちゃは大好き。煮物にしたり、天ぷらにしたり、スープにしたり、オムレツの具に中に入れたり…いろいろ使えますものね。かぼちゃプリンもう一時おおはやりだった。

干したかぼちゃはどんな感じになるのですか?
Commented by fusk-en25 at 2015-11-04 03:17
PochiPochi-2-sさん
南瓜のプリンって流行していたのですか?
知らなかった。

干すといっても半生で使いますが
味が濃厚になる気がします。
Commented by poirier_AAA at 2015-11-04 19:17
そういえば、羊の乳を利用するという話は全然聞いたことがありませんでした。羊の乳は全部子羊が飲んでますね。あれ、飲んだらどんな味がするんでしょうね。

かぼちゃはわたしも大好きなのですが、そういえば84歳になる友達(日本人です)は絶対に食べたくないといつも言っています。まずいとかそういう話ではなくて、戦争中の貧しい食生活の思い出がよみがえって口の中がまずくなるのですって。食べ物の記憶って良いのも悪いのも消えませんよね。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-05 07:38
母と一緒の暮らしでは、かぼちゃは煮るものという感じなのですが、玉ねぎと炒め合せた一品が新鮮でおいしそうです。
かぼちゃも切ってみるまで熟成度がわかりませんね。
日本ではやっぱり北海道産がほくほくして美味しいです。

かぼちゃプリンもかぼちゃアイスも大好きです。
ソフトクリームも町おこしでいろいろありますが、かぼちゃソフトは美味しいです。
ハーブ園のラベンダーソフトは石鹸をなめているような感じがしてだめでした。
干しかぼちゃ、味が濃くなりますね。
fuskさんはなんでもマメになさって感心します。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-05 10:34
梨の木さん。
羊は食べるために飼われているのですか?
それとも羊毛のため?

戦中の物のない時代に育った人たち。
南瓜もですがひじき。切り干しも嫌いな人が結構います。
わびしいのだそうです。美味しいのにね。
Commented by fusk-en25 at 2015-11-05 10:39
hanamomo08さん
子供の頃 南瓜の煮物は嫌いでした。
甘い煮物が嫌いで豆や薩摩芋も苦手、餡子も好きでなかった。
30歳を過ぎてから目覚めまして。。。
でも私の煮物は味醂を使わず、砂糖もあまり入れません。
by fusk-en25 | 2015-11-03 05:56 | ままごと | Comments(12)