煌めく光の中で


by fusk-en25

朝焼けに染まる部屋

f0221050_4281391.jpg

f0221050_427199.jpg

f0221050_4312535.jpg

ここ数日。
靄が出たり曇ったり。雨が降ったりして毎日鬱陶しかった。
久しぶりの朝焼け。午前8時過ぎ。
随分朝のあけるのも遅くなった。
気温も一時の真冬を思わせる低さが和らぎ。
ベランダに出てもそんなに寒くない。温度計を見ると12度。
10度を切るのと切らないのでは随分違うなあと
風の柔らかさに気持ちも温められる気がする。
陽の昇る角度もかなり変わってきて。
夏のようにギラギラした感じはなくなった反面。
なんとも言えない穏やかな色合いが周囲を染める。
居間に映り込む光を様々な方角から見ていると時の経つのを忘れるほどだった。
f0221050_4505962.jpg

f0221050_4512547.jpg

f0221050_4524018.jpg

f0221050_4561652.jpg

f0221050_4565035.jpg

[PR]
Commented by 空まま at 2015-10-25 05:23 x
映画のワンシーンのよう。
この朝焼けをいろんな思いで見てこられたんだろうなって…
凛とした空気の中、足元にすり寄ってくる子を迎えられてもいいかなと思いました。
先日お会いして、一人暮らしの素晴らしく素敵な方が、7年間、ペットロスに苦しまれたそうです。
年齢も年齢だから、次を飼ってももう看取るまで生きれなかったら飼えないと思ってらっしゃったそうですが、周りのみんなから、何かあったら、ちゃんとなんとかするから、と飼われたそうです。
そりゃあ、そりゃあ、前のワンちゃんの哀しみは消えることはありませんが、家へ帰る楽しみや、笑顔がウンと多くなったと。
私はその空間に、風を流すわんちゃんいたら、また、新たなページが開くと思います。
何も事情を知らずの勝手を申してお許しくださいね。時間が動き出します。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-25 06:08
空ままさん、
ありがとう。
今の私にはペットロスの気持ちはほとんどありません。
たまに犬がいたらいいなあとは思いますが。。。
毎朝5時に排泄に起きるのはもうきつい。
ここ当分は身軽でないと困る所用もありますし。
代わりにモノづくりに励みます。。。笑。
クウのミニチュアでもやりますか?

綺麗な綺麗な朝焼けでしょう。うっとりしていました。
Commented by 白いねこ at 2015-10-25 10:58 x
朝焼け、夕焼けは人を引き込む不思議な力がありますね~
物思いに誘ったり・・無心になったり・・私は座禅を組んだ時のように心が空っぽになるような気がします。

fuskさんの写真は色がついているのにモノクロのような雰囲気、光と影の明暗のせいでしょうか。
窓に映り込んで見えそうで見えないのがちょっとはがゆいです(^^;
ソファのコーナー、お気に入りの場所ってことが伝わってきますよ~♪
Commented by fusk-en25 at 2015-10-25 19:35
白いねこさん
12階に住むのは最初ちょっと抵抗もあったのですが、
住み慣れると空の広さに魅惑されて
見飽きない光景になりました。
私の写真は
モノクロ写真だけが写真と思っていた夫の影響でしょうか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-25 22:10
こんばんは。

fuskワールドですね。
幻想的。
朝焼けの色素敵ですね。
太陽があらわれる直前からだんだんと陽が昇ってゆくまでの
刻々と変わっていく空の色。
モルゲンロート(山言葉ですが、街にも使われるのでしょう
か?)。
以前、早朝太陽が昇る前から露天風呂に入り、朝焼けの赤
富士を見たことを思い出しました。言葉にできないほどの
感動を受けたものです。
どの写真も素敵ですが、特に、6枚目と最後の写真、好きです。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-26 06:40
PochiPochi-2-sさん
どうなんでしょうね。私の世界?って。
そう言う意識あまりないのですが
暮らしの中のどこを切っても私でありたいとは思います。
金太郎飴?
Commented by hanamomo08 at 2015-10-26 20:42
朝焼け綺麗ですね。
窓の映りこむ朝焼け、情緒があります。
あ~fuskさんが葉っぱの洋服を着てる!
自然を楽しむfuskさんの気持ちわかります。
最後の写真、クリスマスのあかりが壁に写った様で楽しい。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-26 21:34
hanaomo08さん
指輪物語にでてくる妖精にこんな葉っぱの着物を着ていそうなのが出てきますね。
写真を見たときは。自分でもぎょっとしたのですが。。。笑。
昔は、毎年樅の木を買っていましたが。
どうも相性が悪いらしく?3年もすると枯れてしまう。
だから今はこのベンジャミンを樅の木代わりに使っています。
朝焼けほど素敵にはなりませんが。。。
by fusk-en25 | 2015-10-25 05:03 | 空を眺める | Comments(8)