煌めく光の中で


by fusk-en25

錦秋2

f0221050_4443391.jpg

f0221050_4462936.jpg

f0221050_4491513.jpg

先週はもう真冬か?と疑いたいような低い気温だった。
朝晩は5度から6度、日中も8度止まり。
今週になってそれが少し和らぎ。気温も12度前後になって。
たった3度か4度の違いでも風が柔らかい。

「錦秋2」
ユリノキの葉っぱが少なくなって「絵?」になってきた。
栗の木もイガが開く。
落ちている栗のあまりの小ささにこれでは小動物も小鳥も養われない。
まして人間は誰も拾わないとおかしかったが
秋の風情だけはたっぷり感じられた。
f0221050_4513195.jpg

f0221050_4524696.jpg

[PR]
Commented by 夜の騎士 at 2015-10-21 08:51 x
fuskさんのブログで秋の訪れがやけに早いなと思って
調べてみたらパリの緯度は48.5°で北海道の緯度は43°
ですから、北海道より「北」に位置するんですね。

ちょっと意外でした。

東京近辺もあと1ケ月位で、今日の写真のような景色が
味わえます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-21 09:36
おはようございます。

ユリノキ(チューリップリリー)。
きれいな黄色。
近所にもたくさん植えられてますが、こんなにきれいな黄葉
にはならない。その前に茶色くなって風で吹き飛ばされて
しまう。
日本の町の街路樹としてのユリノキはかわいそうです。
枝は、満足に花もつけれないほど短く剪定されてしまうし…
何のための街路樹なん?と思います。

秋、楽しんでくださいね。
Commented by hairpriori at 2015-10-21 11:52
日本もグッと
秋っぽくなりました

そうです
ゲーム
出来ません^^”
Commented by fusk-en25 at 2015-10-21 18:40
よるのさん。
緯度は樺太とほぼ同じですが。メキシコ湾流の影響で雪も積もりませんし、
冬でもひりつくように寒いわけではありません。
ただ流石に北国、日の長さや短さ。太陽光線の角度は北欧ほどのことはないけれど違います。
そして冬の鬱陶しさ、長さも。。
晴れるとそれがまた柔らかい光線で綺麗なんですが。。。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-21 18:42
PochiPochi-2-sさん
秋とは言えないほどの短さですぐに冬がやってきてしまうのですが。。。
しかも長い長い冬。。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-21 18:43
hairprioriさん
父さんには他にすることがあるもんね。。。笑。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-21 23:26
こんばんは。
ユリノキ紅葉してきれいですね。
私も秘密の場所にいってみよう。
それにしてもパリは寒いですね。
秋田も朝晩は5~6度ですが、日中は16度以上あります。
みんないい写真ですね。
ユリノキのは特に素敵です。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-21 23:45
hanamomo08さん
先週はもう真冬かと思いました。
今週の末からは少し気温も上がって
15度ぐらいの予報も出ていますが。
最終日曜日に冬時間になるので、もっともっと日が暮れるのが早くなります。
by fusk-en25 | 2015-10-21 04:55 | 散策 | Comments(8)