煌めく光の中で


by fusk-en25

錦秋?

f0221050_11474398.jpg

f0221050_1221366.jpg

ユリノキが黄葉し始めた。
近所の公園は作られて10年になるかならないかの新しい公園で
ただ広々としていて何もないと言う簡素な作り方が
かえって取り柄になっている。
8、3ヘクタールの広さの中ほどにずらっと並んでいるユリノキの黄葉は、
何もないだけに見事な感じがする。
錦秋とまでは言えないけれど、それなりの秋の風情が感じられて
葉っぱの変わり具合を時々眺めに行く。
もうちょっと葉っぱが落ちればもっと絵になるのに。。。。
と昨日も思いながら見ていて。
夕方遅くて空も暮れかかり黄葉に光が当たってなかったから
今日の晴れ間にもう一度見に行ったら
なんと管理人の?のストをやっていて公園がしまっていた。
[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-09 14:23
きれいな黄色い葉っぱですねぇ。
見事!イチョウの葉の黄色みたいですね。

まだ若いユリノキですね。
うちの辺でもよく街路樹として植えられているのですが、
ちょっとかわいそうです。
広い場所にゆったりと植えると、三角形の、裾野を広げた
ような形の立派な木になるのにね。バスや自動車の邪魔になるからと、枝を短く切られてしまうからです。

秋深しですね。
錦秋という言葉で宮本輝の小説「錦繍」を思い出しました。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-09 18:49
この公園のユリのキも当分はこの形でいくでしょうが。
並木にしているから
ひょっとしたら全体の形を整えてしまうかもしれません。

宮本輝は特に初期の河シリーズが好きでした。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-09 20:10
こんばんは。
美しいユリノキの並木、春にチュウリップのような花が咲きますね。
こちらのユリノキは風のせいか茶色になって可愛そうです。
新緑の頃も美しいですが、やっぱり金色に輝く今頃が一番ですね。
マルシェの果物のこと教えてくださってありがとう。
フランスは美味しいプラムがたくさんあるのですね。
こちらのはもう終わりですが、貴陽とか秋姫とか大型のプラムが甘くて美味しいですが、値段が高いのがね。
fuskさんのブログリンクさせていただいております。
ここに書くのが遅くなりました。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-09 22:17
hanamomo08さん
私はユリノキを見たのはこの公園が初めてで。
花の形も色合いも楽しいですが。葉が全部落ちた後に残った実も捨て難い味わいと思いました。

日本の果物は味も形も立派ですが。値段が高いですね。
メロンや桃。葡萄の値段を見るとびっくりして。
それでも売れるのだから余計に不思議。。
欧州の人なら買わないだろうなあと思ったりします。

リンク有難うございました。

PochiPochi-2-sさん
↑のコメントの返事にお名前を書くのを忘れてしまいました。
ドジですね。ごめんなさい。
by fusk-en25 | 2015-10-09 12:03 | 散策 | Comments(4)