煌めく光の中で


by fusk-en25

うちのマルシェ

f0221050_8534169.jpg

家からマルシェが見える。
今の時期ならもう5時頃には店を出しはじめる音が聞こえる。
火曜日と金曜日の13時までに片付けるのが決まりにはなっていて。
12時過ぎに行くと、花なんかは投げ売りが始まり
それまで1束5ユーロで売っていたものが
2束5ユーロになったりもする。

野菜や果物に季節の感覚が少なくなってきたとは言うものの
やっぱりこの時期しかないないものも出てきて
昨日はプラムや葡萄が多かった。
このマルシェは普通の?というと変な言い方になるが
特別高級なものも珍しいものも置いている店がなくて
ごく一般の庶民が買うマルシェで面白みはないのだが。
それでもスーパで買うよりは
人と人との呼吸のようなものは感じられるから。
時々眺めるだけにでも行ってみる。
行けばやっぱり何かをちょっとは買う。。
昨日も胡桃を1kg 無花果やズッキーニも買ってきた。

どこのマルシェでも男の買い物客の方が目立つ。
実はスーパでも肉屋や魚屋でも男の客の方が多いし。
料理の仕方をあれこれは話すのも男の人の方が多い。
美食の伝統?とまでは思わないが流石にそれだけは
ブリア・サヴァランの国だからなあと思ってしまう。
f0221050_971910.jpg

f0221050_954932.jpg

f0221050_984624.jpg

[PR]
Commented by hanamomo08 at 2015-10-08 09:47
今日は私も朝から無花果のコンポートをつくりました。
今リビングがいい香りに包まれています。

パリのマルシェ、美味しそうなものが並んでいますね。
やっぱり、スーパーマーケットなどよりも新鮮で安いですか?
一番上の写真の葡萄の左隣のものは桃?
次の写真の左端は胡桃ですか?
その隣の黄色いのはプラムかしら?
楽しいですね。
日本男性は奥様と一緒の買い物はするけれど、あまり一人でというのは多くないですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-08 18:33
庶民的なマルシェですね。
ヨーロッパでよく見かけますよね。

以前ウルムの大きなマーケットに、そこに住む友人と行った
ことがあります。教会前の広場で開かれていました。
ありとあらゆるものが売られていて、おもしろかったのを
覚えています。
スーパーもあるけどやはりマーケットで買うほうがいいと
言ってましたよ。
日本とちょっと違いますね。

いったん興味を持つと、男の人のほうが料理が上手かも。
うちで証明済み?
Commented by kumoburouti at 2015-10-08 20:31
日本では産直に行っても殆んどが袋に詰めれています。
バラで買えるのは大根キャベツ白菜位ですよ
好きな分だけ手にして買い物出来たらどんなにいいかと。
マルシェがそばにあっていいですね楽しいでしょう。

「キムラアキトの守」は気にムラがあって飽きがくる??
すみません意味教えて下さい。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-08 20:34
hanamomo08さん
葡萄の横はネクター、左端、クロードという種類のプラム
黄色いのがミラベルです。
今年はプラム系が長いですね。
5月6月が寒かった所為でしょうか?
Commented by fusk-en25 at 2015-10-08 20:40
PochiPochi-2-sさん
このマルシェはごくごく庶民的な朝市で。
特別に新鮮でも安さもスーパとはあまり変わらないのですが
物を買っているという気分は得られますね。
夫はほとんど料理らしいことはやりませんでしたが。
蕎麦を茹でるのと天婦羅を揚げるのは私より上手でした。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-08 20:46
kumoburoutiさん
マルシェではだいたい1kg単位で物を買うのが普通。
勿論、200gとか500gとか買うこともできますが。
品物も自分で選べなくて売り手が量ります。
反対にスーパでは袋詰めが少なくて。
自分で袋に入れて秤で計量すると値段のシールが出てくるシステム、その方が便利なこともありますね。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-08 22:16
kumoburoutiさん
ごめんさない。「キムラアキトのカミ」と読みます。
気がムラで飽き性の私に「ナガトのカミ」などの守をもじって。
また祖母は叱られても必ず言い返す私に「屁理屈の⚪︎子」と嘆いていました。
「こんな強情でへそ曲がりの子は見たことがない」と。
父が私の3歳になる前に死にましたので。
この母方の祖母に育てらたのですが。

Commented by kumoburouti at 2015-10-09 11:43
ありがとうございます。
聞き覚えのあった気がしましたから深く知りたくて
お聞きしました。fusk-en25さんの成長の過程で
何時もおばあ様がいらしたのではないかと感じてました。
私は少し神経質でしたが表面上は従順でおりこうさん。
周りの大人達の会話や仕草を観察するのが好きな子でした
その時感じた何かが今に繋がっているような気がします。
by fusk-en25 | 2015-10-08 09:12 | 散策 | Comments(8)