煌めく光の中で


by fusk-en25

様変わりする家

f0221050_3591624.jpg

水曜日の昼からは孫を預かる。
学校まで迎えに行ってメトロに乗って連れて帰り
昼食を食べさせる。
昨日はそれに孫の同級生もついてきた。
彼はこれまでにも何回か来たこともあるが、昨日は
「僕はバカンスの前から来ていなかった」とぼやく。
知らんがな、そんなこと。。。
普段は学童保育に預けられているそうだが。
子供達はもうそれに飽き飽きしているようだ。
来週も来たいと懇願するから
いい子をしたら考えてもいいと返事は保留にした。

二人の子供が遊びだすと、我が家はあっというまに面変わりする。
クッションを並べ城塞を作ってみたり、
たった1本の紐で遊べたりもするから。
おもちゃなんか本当はいらないね。と迎えに来た息子と顔を見合わせて笑う。
本棚に駆け上がるとこなんかまるで ましら(猿)やんか。。。
f0221050_434923.jpg
f0221050_43140.jpg

f0221050_455069.jpg

f0221050_47450.jpg

[PR]
Commented by hairpriori at 2015-10-02 08:10
家が
壊れちゃいますね^^
Commented by fusk-en25 at 2015-10-02 09:13
hairprioriさん
家もですが、落ちて頭でも打たれたらと思うと
あわてて大きなクッションを敷きました。
でも意外と子供は怪我をしませんね。私の方が危ない?笑。
Commented by 夜の騎士 at 2015-10-02 13:02 x
こういう画像には「関西弁」がホントに似合いますね~!

お猿さんのことを関西では「ましら」って言うのは
全然しりませんでした。

fuskさんが使ってた関西弁はなんとなく「河内弁」
に近いと感じてるんですが、どうなんでしょうか?

お孫さんの活躍を見て、ワタシも同じ年頃のころ
タンスの抽斗を階段状にあけて、その上を兄弟3人で
登り降りしてお袋に叱られたことを思い出しました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-10-02 16:35
男の子の遊びはこんなもの。
長男の家族が遊びにくると、ほんとうに大変です。
11才と7才。
帰った後は家中ひっくり返ってますよ。
昔は、すぐ近くに住むお姉さんの子供(男2人)とうちの上の子
二人(男の人と女)の4人で狭いリビングで団子のようになってよく遊んでいました。テーブルが電車。みんな下にもぐりこんで電車ごっこ。ほんと、おもちゃなんかいらへんね。
懐かしいなぁ〜
ご苦労様でした。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-02 16:59
夜のさん
あのう。。。「ましら」は関西弁と違いますねん。
古語と思います。
確かに私は中河内生まれ育ちですが
より大阪に近い場所だから純粋?の河内弁(今東光のような)とはまた少し違う気もします。
例えばお母ん、お父んと言う言葉は使ったことがありません。
その上に30数年外地で暮らしていますから、古い関西弁です。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-02 17:05
Pochipochi-2-sさん
電車ごっこは4歳ぐらいまで椅子を並べてやってましたね。
今はどうやら城塞のつもりらしいです。
ソファベットのベットも引っ張り出して。。。笑。
帰り際に息子に二人は片付けさせられてました。
遊びっぱなしはあかんと叱られながら。。。
Commented by poirier_AAA at 2015-10-02 17:22
うちは常にこんな感じなので、舞い上がった埃が落ちてくる暇がありません。子どものいない時間につかのまの静けさを味わい(とりあえず落ちてきた埃だけ掃除し)下校後に備えて気持ちを整える毎日です(笑)
Commented by fusk-en25 at 2015-10-02 17:54
梨の木さん
何しろ公園より家がいいと出かけない子供達。
まあこれぐらいで済むならいいか。。の線ですね。笑。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-02 21:01
子ども達、楽しそうですね。
懐かしく我が家もこうだったな~と思い出しました。
楽しそうだけど、ハラハラしますね。
家具や床もどうなるんだろう。
こんな風にさせてくれる家は少ないと思いますから、そりゃ~またfuskさん宅に来たいでしょうね。
Commented by fusk-en25 at 2015-10-02 21:55
hanamomo08さん
家具や床は。前は犬もいましたし。
ボロ家ですからいいのですが。
子供達が怪我をしないかとそっちの方が気になります。
遊びの中では勝手に遊んだらいいからほっときますが。
食事や公衆道徳では私は厳しすぎるぐらいどこの子供でも叱ります。
面白がって汚い言葉を使ったりしたら、
「3歳なら許すけれど8歳にもなったらいけないのは判るでしょう」と言うと
昨日も二人ともシュンとしてました。笑。
by fusk-en25 | 2015-10-02 04:08 | 住む | Comments(10)