煌めく光の中で


by fusk-en25

箱が好き。。

f0221050_656695.jpg

f0221050_6582863.jpg

箱好き?
食品を箱に入れて収納するのも。
小さな靴の箱を作るのも。靴のあき箱に布地や毛糸を入れるのも。。。
何しろ箱が好きで。
食品棚の箱は買ったものだが、サイズが合わなくて高さを作り変えたものもある。

ティッシュペーパの箱の印刷がどうも気に入らない。
いくら安いティッシュでもこの箱はないだろう。
と言ってもあの気持ちの悪い布のカヴァーをつけるのは絶対に嫌だし
(布と言えば固定電話を包むカヴァーもトイレットペーパを吊るす
もこもこしたキルティングのカヴァーも昔から大嫌いだった)
プラスティックや木の箱も私の好みではない。

近頃こそティッシュペーパの値段も安くなったが
10年ぐらい前は日本の2倍も3倍もしていて
フランス人はあまりティッシュを使わないのか?
市販の箱でなんともないのか。今でもカヴァーの類はあまり見かけない。

嫌だなあと思いながら、最初は濃いベージュの無地の包装紙(クラフト紙)で
周囲を包もうかと考えていたのだが、なんともやわな感じでそれは却下して。
24x32cm 224gのカルトン紙(画用紙?)で箱を作ってみた。
端を2重に折りたたんで糊付けをしたから、
こんなカルトン紙でも意外としっかりした物ができた。
元の箱にかぶせるだけで感じがこうも変わるのかとちょっといい気分になって。
食卓に置いている日常使いのナプキンも
入れる籠を探していたがぴったりの物が見つからなくて
最初はくすんだグレーの紙で箱を作ったが 
使っているうちにヨレヨレになり 今度は同じカルトン紙で作りなおした。
今のところ このセットは気に入っている。
何しろ汚れたらすぐに作りなおせるのがこの箱のいいところ。。。
[PR]
Commented by kumoburouti at 2015-09-24 17:40
ないと不便だし出して置くには絵柄が気になって
テーブルの椅子に置いて隠しています。
半分のキューブ型があったらいいのにと思ってもないですね
私も考えて作ってみようかな結果マネになるかもです(笑)
↓の写真水滴が光ってきれいです。雲に勢いがあって秋の空。
すみません写真家の奥様に・・・
豆の数のお話し面白いです私は一組の夫婦が子供二人産めば
夫婦が死んでも人口は減らないけれど・・・どうなるのかなと漠然と人口のこと考えたりします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-09-24 18:29
なんでも作ってしまわれるのですねっ!
すごく器用で、しかも出来上がったものがめっちゃ美しい。
羨ましいです。
そのやる気と器用さが。

〉汚れたらすぐに作り直せる〈
ほんと。便利で清潔。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-24 19:20
kumoburoutiさん
市販のものはメーカ名が入ってなくても柄や色が気に入らないこと多いですね。無地がないのか?無地っぽくても色が気に入らなかったり。。。
写真家の妻をやってはいましたが。
夫がいる間はカメラに触ったこともなくて。
写真はいつまでたっても上手にならないとぼやいています。
手振れ防止の筈なのになんでピンボケになるのよ。。。って。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-24 19:29
pochiPochiさん
へそ曲がりだから。売ってるものが気に入らなくて。
仕方なく作るのですが。。。。
売ってる物を探すより作った方が早い?
Commented by hanamomo08 at 2015-09-24 20:40
ご主人様、写真家だったのですね。
あの、家族の日常の一瞬をとらえた一枚、いい写真だな~とおもって何度も拝見してました。

レンズ豆のお写真どれも素敵です。
いい写真を見て暮らされていた事はそのまま写真に出ているように思います。

ティッシュの箱、基本的に品質が良くて安いものを買うので、箱の色は二の次。
私がよく買うものは5個で198円+税
箱の色は最悪、ただでさえ、リビングには色があふれているのでカバーをかけて使っています。
無地がいいですね。
それにしても器用ですね。
お人形の洋服もそうですが、靴、靴箱は感動しました。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-24 21:07
hanamomo08さん
日本のティッシュ、まだ安いですね。
一箱にすれば50円以下?
写真のティッシュ。おそらくフランスで一番安いと思うのですが。
一箱150枚入りと言って2枚で使うから75枚。
60サンチーム(85円ぐらい?)です。
小さな靴の箱を作るのはもっと好きです。
品番をつけたり、品番を決めるのにカタログ作ったり。。。
サンダルの名前まで考えたりして。。。笑。
アホなことやってるなあとは思うのですが。
by fusk-en25 | 2015-09-24 07:30 | 住む | Comments(6)