人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

誕生日

誕生日_f0221050_8433693.jpg

息子の43回目の誕生日。
親しい友人何人かと会食をして祝う。
フランスには、クリスマスや誕生日。ちょっと一緒にご飯を食べようや。
という時は、家に集まって食事をするのが一般的で。
ポテトチップにビールだけでえんえんと喋り続けることができる国民性だからか
食事の内容も普段食べている簡素なものを人数に応じて増やすだけで
ご馳走という感じの食卓ではないし
人数の多い時は誰でも一つや二つは得意な料理があるもので、
それを持ち寄ったりもする。
今日は肉や野菜の石板焼だった、「また手を抜いたね」と笑ったけれど。
デザートはクッキーに「お誕生日おめでとう」と書かれたものができていた。

誕生日_f0221050_8493186.jpg



Commented by pallet-sorairo at 2015-08-31 10:23
「お誕生日おめでとう」のクッキーが
『星の王子様』のお皿に並べられているのが
なによりです💛
Commented by kumoburouti at 2015-08-31 23:21
おめでとうございます。
我家の娘も明日が誕生日で同じく43才になります。
人が集まり何かしら持ち寄れば特別な日になりますね。
童話の世界に出てくるようなクッキーが可愛いです。
星の王子様は昔子供の本と思って軽い気持ちで読みましたが
須賀敦子さんの「遠い朝の本たち」にサンテグジュぺりの事が書いてあり又じっくり読みたいと思った本でした。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-01 02:36
pallet-sorairoさん
クッキーも香辛料がたっぷり入っていて、見た目よりも意外と美味しかったんです。
Commented by fusk-en25 at 2015-09-01 02:41
kumoburoutiさん
ありがとうございます。
彼が生まれた日のことを思い出すとつい最近のような気分になりますが、43年経って、夫も母もすでに逝ってしまいましたから
その日の話を共有する人がいなくなったと思ったりしています。息子は知りませんものね。

by fusk-en25 | 2015-08-31 08:56 | ままごと | Comments(4)