煌めく光の中で


by fusk-en25

拾い物

f0221050_6375358.jpg

6月初旬からほぼ毎日夕方になると30分程自転車で近所を一回りしている。
昨日は気温も20度そこそこ、日の暮れるのも少しづつ早くなった。
7時過ぎにでかけたが。「もう夏もおしまいかな?」と思うとちょっと寂しい。

うちの建物にはダスターシュートが付いているが
住民が滅茶苦茶な使い方をして詰まったりするからか 衛生上の問題からか
(2ヶ月に1回は全館、虫の駆除をするからゴキブリなんか一匹もいないのに)
2ヶ月前から使用禁止になった。
生ゴミの収集は週2回だが。地下にゴミの収集箱が設置されていて いつ捨てても構わない。出かける際にいつもゴミをまとめて持って出ることにしているが。
自転車で地下まで行くと階段を下りるのが厄介で
どこかのゴミ箱に捨てればいいかと荷台に積んで持って出た。
走っている間に、ゴミの収集日だったのだろう10個ぐらい収集箱が出されて
並んでいる場所を見つけ 捨てようとしたら、ゴミ箱の上に綺麗な籠が2つ捨てられている。よく見ると、ちっとも傷んでない。「勿体ないなぁ。。。」
拾うことにして持って帰って洗って干した。
買い物籠には少し大きすぎて 中に物を入れるととても持てる重さではないから
何かを収納するのに使うつもりだし。
小さい方は取っ手が好みでないから剥がして、麻布で作り直そうと考えている。
一緒に写っているトマトの入っている籠も10年ぐらい前にマルシェで拾った。
苺の入っていた籠で白木だったからニスを塗ったら丈夫になって重宝している。
[PR]
by fusk-en25 | 2015-08-19 06:59 | 住む | Comments(0)