人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

パエリヤ

パエリヤ_f0221050_9411511.jpg

暑いからでもないがパエリヤを炊いた。
パエリヤはここ1年ぐらいずーっと試行錯誤していて
何度炊いても「絶対にこの味」とピシリと決まることがない。
カマルグ米、イタリア米、バスマチ(インド香米)と米も色々変えてみたが
パサっとした感じにできたのはバスマチで今日もそれを使った。
たっぷりのオリーブオイルで玉葱と鶏肉を炒め、茄子、ズッキーニ、ピーマン、米をさっと炒めあわせる。
あらかじめ作っておいたサフラン味のトマトスープを混ぜ合わせ、
味にコクが出るように冷凍のシーフードミックスも入れる。
15分ぐらい煮たら スペインのソーセージチョリゾを入れて
10分間蒸らす。作り方は簡単なのに、さらっと出来上がるのが難しい。
ちょっと油断すると米がべちゃべちゃのまるでリゾットのような代物になったりするが。
今日のは割とましな出来だった。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-07 12:12
パエリア! 美味しそう。
昨年ツアーでスペインを旅した時
パエリアが一人一人のお皿に盛りつけられて出てきたので
「なんで大鍋のまま出てこないのぉ、楽しみだったのに!」
ってプンプンお怒りの奥さまがおりました。
まっ、私もちらと「そうだそうだ!」と思ったので
それがむしろ楽しい思い出になっています(^^ゞ
今晩作ってみようかなぁ。
Commented by fusk-en25 at 2015-07-08 05:02
pallet-sorairoさん
日本ではパエリヤはお鍋で出てくるのですか?
スペインでも南仏でもかなり大きな鍋で炊くから
レストランなら、お皿に盛り付けるのが普通だと思います。

by fusk-en25 | 2015-07-07 09:45 | ままごと | Comments(2)