人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌めく光の中で


by fusk-en25

スペルト小麦

スペルト小麦_f0221050_0243198.jpg

流行の?と言うとおかしいが
スペルト小麦のプレッツェルがカリカリして美味しいと思っていたら
最近は色々なスペルト小麦の商品がBIOの店に行くとズラリと並んでいる。
パンや粉、麦そのまま、麦をすでにグリルされたものなど種類は豊富で
古代小麦で皮が固いから植物繊維も摂れるし。公害にも強い麦と言われて人気があるらしい。
私はなんでもBIOがいいと思っているわけではないが
スペルト小麦の噛んでプチプチした感じと甘みが好きで時々使う。
20分ぐらい茹でれば食べられると言うのだが不精して
玄米1カップにスペルト小麦を半カップ入れて炊飯器で炊いてしまう。
1食分づつ冷凍してその都度食べるのだが、
今日のお昼はワンプレートにひき肉のトマト煮込みとサラダを付け合わせた。










Commented by germanmed at 2015-07-01 04:36
こんにちは!
スペルト小麦、こういう食べ方もあるんですねー。
私も今度やってみます。
Commented by fusk-en25 at 2015-07-01 05:13
germanmedさん
スペルト小麦と玄米を同量にしたり、カマルグの五分づき米を使ったりと(実験好きなので、笑)色々試してみたのですが、私としてはこのイタリアの丸い玄米1カップとスペルト小麦半カップの分量が気に入っています。
by fusk-en25 | 2015-06-30 00:25 | ままごと | Comments(2)