煌めく光の中で


by fusk-en25

雲の絵模様

f0221050_23472522.jpg

今日も夏日だった。
来週の気温は30度を超える暑さが続き水曜日は39度になる予報が出ている、
突然の真夏になったから身体がついていくかな?と少しは心配もしている。
何しろ商店やスーパ、レストラン以外に冷房設備がない土地柄。
もちろん我が家にも扇風機さえない。
酷暑は堪える、おそらくニュースでも熱中症対策を騒がれることだろう。

日中は暑いから自転車の散策も夕飯をすませてからでかける。
近所を30分ほど走ってくるだけだが、9時近くまで明るい。
交通量も少なくて夕風が肌に当たるのも気持ちが良い。

昨日も走ってきて、家のすぐ下の広場で自転車を降りようとしたら
空一面に面白い雲が流れていた。
まるで絵模様のようでしばし佇んで眺めた。

12階に住みだしてから、空が近くなった。
群れなして飛び交う燕も時にはベランダすれすれまで飛んでくる。
虹がかかった時は空一面に大きな輪を描く。
土砂降りを見ているのも楽しい。
朝焼けや夕焼けの刻々と変化するのを見ていて
時の経つのを忘れることも度々。自分でも暇やなぁと苦笑はしている。

f0221050_23555372.jpg


f0221050_23564292.jpg


f0221050_23571084.jpg


f0221050_23575298.jpg

[PR]
Commented at 2015-06-29 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-29 15:30
こんにちは
私も空を眺めるのが大好き。
今朝も電車の窓から雲の見本みたいな雲(^^ゞがぽっかりぽっかり浮いているのが見えたので、ひとりでうふふと思いながら眺めていました。
今日に限ってカメラを持ってなかったのがとっても残念。
Commented by fusk-en25 at 2015-06-29 17:36
chirimen1111さん
ちょっと長めの旅行ぐらいの気持ちで来てしまったフランスですが、いつの間にか何十年も経ってしまいました。
ブログもいつまで続くかな?と自分でも危ぶんでいます。
こちらこそどうぞよろしく。
Commented by fusk-en25 at 2015-06-29 17:40
pallet-sorairoさん
自転車に乗る時はカメラを持っていかないので
この雲を見て慌ててカメラを取りに帰りました。(笑)
Commented by moraisan at 2015-06-29 20:24
見事な波状雲ですね。それにしても夜の9時まで明るいなんて驚きです。
気象の変化が激しいのは、どうも世界的なことのようですね。
嫌いな夏ではなかったのですが、近年の猛暑ですっかり苦手になってしまいました。
Commented by fusk-en25 at 2015-06-29 22:07
moraisanさん
日中はかなり暑くて、動くとジワーっと汗も出てくるのですが
夜はまだ涼しくて寝苦しいほどではありませんし。
「暑いですね」と挨拶すると、「夏だもの」と答えが返ってきて どちらかと言うとみんな暑さを楽しんでいるようです。
Commented by 夜の騎士 at 2015-06-29 23:33 x
見事な雲ですね。

なるほどfuskさんはパリにお住まいなんですね。

実はベランダからの景観、UPされる画像がセーヌ河畔やメトロの外国人の母娘なので、きっとパリにお住まいなんだろうとは想像してました。

でも鹿之助さんのコメントではfuskさんは東大阪らしき
コメントもあったりして、ちょっとナゾでした。

このブログでパリの情報をどんどん発信してください。
Commented by idyll_shop at 2015-06-30 00:27
おもしろい雲ですね!
パリも真夏日!
fuakさん、念願の「夏らしい格好」ができますね!
楽しんで~!
でも、熱中症には気を付けて!(水分補給ですよ~)
Commented by fusk-en25 at 2015-06-30 00:30
夜の騎士さん
正確に言うとパリの隣接都市に住んでもう何十年にもなるのですが、大阪は実家です。
Commented by fusk-en25 at 2015-06-30 00:33
idyllさん
完全な真夏?になりました。
今のところはまだ楽しめる段階。笑。
フルーツティをたっぷり作って飲んでいます。
by fusk-en25 | 2015-06-29 00:03 | 空を眺める | Comments(10)